宇治市M様邸

お客様の声 両親から受け継いだ家を ソーラーハウス に リフォーム

宇治市 M様邸 大規模 リフォーム|

宇治市M様邸 リフォーム 太陽熱利用パネル

お住まいは世界遺産・平等院のすぐそば。太陽熱 コレクターパネルは屋根と一体型のため違和感なく周辺の美しい 環境 になじんでいます。

Q1 最終的に三原工務店で工事を決めた理由は何ですか?

大量生産、大量建築、誇大宣伝などのメディアのリスクがあまり無く、手づくりのあたたかさが感じられ、後々のメンテナンスの信用があると思ったから。

環境 や人体にやさしい家、自然 の恵みと住み手の生活がうまくバランスがとれている家を求めていたので。何より安心した暖房システムで防災面、防犯面でも良質と思ったから。

Q2 担当者や職人の対応はいかがでしたか?

いつも誠実に対応して下さいました。素人の思いつきのようなアイディアや相談ごとも受け止めて下さり、実現してもらったことが沢山あります。私達も一緒に家づくりに関われた満足感があります。夜遅くに事務所に出掛けたこともよくありました。”お任せ”できる充実感がありました。

Q3 家づくりで一番こだわった部分はどこですか?

収納。素人のプランなのに実現できるようプロの手腕で工夫して下さったところが多々あります。

Q4 家づくりを振り返って思い出深いエピソードはありますか?

とにかくいっぱいあります。

2階の上がったところの手摺のカーブ、曲がった木を探して、曲率がうまく合うように工夫した下さった逸品。玄関の格天井の造作は見事としか言いようがありません。居間の 吹抜け を見上げたロケーションも大好きです。柱に筋交いがピタリとあう職人技も実は感動でした。

宇治市M様邸 リフォーム ソレイユ表紙

Q5 家づくりの過程で困ったこと、悩んだこと、大変だったことはありましたか?

特にありませんでした。私達はとても幸運で、仮住まいのタイミングや職場との関係も、この時期を逃したらもうこんなに揃わない、と思うほどスムーズにできました。楽しい家づくりができたあの一年は一生忘れません。

 

M様からのあたたかいお言葉

はじめてオープンハウスを拝見して、三原工務店を知り、5年以上の歳月が流れました。人との出会いやご縁は不思議なもので、常々、ご縁のある人は昔から決まっているのでは。。。と思うことがよくあります。

今回の リフォーム もまさにそうだったと思えることでした。ふとした新聞広告のキャッチコピーが目にとまったことから興味の芽が育ち、かねてから気にかけていた「 自然 の恩恵を受け、体にも 環境 にも、経済的にも優しい住まい」を本格的に考えるようになりました。

夫婦揃っての願望でしたので、2人で何度も思いついては話をし、いつかは リフォーム しよう、を合言葉に模索を続けていたのが昨日のことのようです。「ゆっくり」と思っていた リフォーム も流れに任せるように次々に話が出来上がっていき、気が付いたら2人で平面図を描いていました。

私達も他の皆様と同様、完成するまでの過程を存分に楽しみ、又忙しくても疲労をマイナスにはとらえずに、工務店のスタッフの方々といっしょに家づくりをした感慨があります。

私達にとって実はこの「プロセスを楽しむこと」がものすごく重要で、その後の住み心地や、家へのさらなる愛情(愛着)につながることが、完成後生活をはじめてから、ジワジワと感じられました。これは経験したことがないと分からない感情だと思います。

散乱して居場所のない定まらない雑品が家には必ずあります。必需品のボーダーラインも不明確です。生活者の成長と共に、住み方や動線も変化していきます。公的スペースと私的なスペースは住まい手の年齢によって変動します。そういった将来の姿をある時点で思い描くには困難なことが多く、また、あまりに想定しすぎると自由度が低下し、結局は柔軟性に乏しくなってしまいます。私達の生活の仕方を考えると、今の住まいは本当に快適で、申し分ないものになりました。

未来の想定に行きづまりを感じ、とにかく息苦しくないゆったりとしたスペースだけ考え、後は目先のことに視点を置かず、自由度の高いものというイメージでいました。他の方々がご覧になったり、住まわれると「???」なところが多くあるかもしれませんが、私達には合っているのです。

また、この柔軟なプランへの対応が大事でやっぱり「家」は「住む人」が感じられないといけませんね。それを正面から受け止めて下さり、プロの目からみたら「変わったプラン」と思われるであろうことも、前向きにとらえ、一緒に図面に反映させていただいたことにとても感謝しております。

普段当たり前で気づかないところの使い勝手も大切で、忙しい我が家にとっては、流れるように動線ができる水まわりや、収納スペースの高さ、なども融通をきかせてもらえて有難かったです。

宇治市M様邸 リフォーム 和室

ハイブリッド ソーラー は我が家の目玉ですが、住んでみてわかるこの快適!寒い時期は当たり前ですが、季節の変わり目がこれまたとても気持ちいいのです。不順な気候は体への負担が意外と重く、帰宅すると、スゥーっと体が楽になるのが分かります。

子供達も、ものすごーく気に入っていて「住みだした時より、今の方がもっと好きになっている」と言います。床の暖かさ、天井の高さと 吹抜け の開放感が、子供の心にもゆとりを与えてくれるのでしょうね

外断熱の効果の良さも実感します。壁からの冷気が以前とは全然違っていますし、立ち作業する台所も床暖と外断熱の効果で楽です。ひのきの床材は足にやさしく、オールシーズン気持ちいいですし、木の香りが何とも言えません。

数々のお願いを快く聞いて下さり、実現して下さった、三原工務店の社長、専務、スタッフの方々、そして私達が話し合っている間、子供達を遊ばせて下さった社長夫人に心より感謝しております。これからも大事に「家」とともに暮らしていきたいと思っております。

今の不安は、子供達が快適なあまり、家から出て行かなかったらどうしましょう。。。

宇治市M様邸 お子様がくれた貼り絵

(↑ お子様から貼り絵のプレゼントをいただきました。事務所の打ち合わせ室に飾らせていただだいてます)

ご入居後、アンケートにご協力いただきました。沢山嬉しいことが書いてあってスタッフ一同ハッピーになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA