太陽熱のパワー

太陽熱 でお湯はつくれるの?

展示会場にて 太陽熱 パネルを設置して、お湯が沸くところを実際にみてもらいました。1.5㎡の 太陽熱 でボコボコ勢いよく沸騰。

ストップ温暖化! 太陽熱 利用を見直しましょう!

地球温暖化が進行していることは疑いのない事実。原因は二酸化炭素など温室効果ガスであることも、間違いないといわれています。石油や石炭、天然ガスなどを大量に燃焼させることが、地球温暖化につながっています。温暖化防止のためには国や企業だけでなく、家庭でも対策を見つけ実践することが必要です。

家庭での対策とは?

世帯当たりの用途別エネルギー消費

経済産業省「エネルギー白書2013」(図【第212-2-4】世帯当たりのエネルギー消費原単位と用途別エネルギー消費の推移をもとに作成)

年間に家庭で使用するエネルギーのうち、28.3%は「給湯」によるものです。大きな割合を占める「給湯」につかうエネルギー、太陽熱を利用すれば削減が可能です。
また、26.7%ある「暖房」も、太陽熱利用のハイブリッドソーラーハウスなら、太陽熱を使った床暖房を行うことができます。
上手く太陽熱を使うことで、無理にがまんすることなく、大きな温暖化対策を実践できます!

自然エネルギーでまかなえるものは上手に使ってみてはいかがでしょうか。

太陽のエネルギー利用の効率からは 太陽熱 温水器の方が 太陽光発電 よりも効率が良いってご存知ですか?

少し前は家の屋根の上に 太陽熱 温水器が載っているのを見かけましたが、残念なことに悪質なセールスによるトラブルが多く、少なくなってしまいました。今では太陽のエネルギー利用と言えば「 太陽光発電 」と思われる方が多いですね。

【 太陽光発電 】
エネルギー効率7~18%とすると、1㎡あたり0.07~0.18kwの定格出力
3kwの出力を得るために必要なパネル面積は17~43㎡となります

【 太陽熱 温水器】
エネルギー効率40~60%とすると、1㎡あたり0.4~0.6kwの定格出力
3kwの出力を得るために必要なパネル面積は5~7.5㎡

太陽熱 温水器が太陽光をうけて稼ぐエネルギーは 太陽光発電 の 3~6倍
実際、 太陽光発電 で得られた電気を使って、エコキュートなどでお湯を作ることを思えば直接 太陽熱 でお湯を作ったほうがはるかに効率が良いと思いませんか?

参考 資源エネルギー庁 あったかエコ 太陽熱 太陽光発電 との違い
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/attaka_eco/df/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

桃山毛利長門西町の家

次の記事

桃山毛利長門西町の家